

やっと起動した! crcdisk.sysで止まる、例のやつ (Windows Vista)

8月末、突然の強制終了とともに動かなくなったおんぼろマシン。

電源ボタンを押してもハードディスクが動き出すのは数回に1回。
たまに電源が入っても最初のプログレスバー(?)で止まる。
ならばとセーフモードで起動すると、『crcdisk.sys』を読み込んだところで止まる。
インストールディスクから起動しようとしてもプログレスバーで止まる。

困った時はぐーぐる先生に聞いてみましょう。


あるわあるわ。
しかも、これというはっきりとした解決策はない模様。

とりあえずみんなやってみましょ。

・・・・・・

だめでした。

CMOSクリアしてもだめ。
BIOS設定・SATA差し替えもだめ。
違うハードにとりあえずインストールし直そうとしても同じ。
Windows PEってdiskも作ってみたけどこれも一緒。起動しないからリネームなんてできず。

となると、

メモリチェック → OK
ビデオカード外す → 変わらず
サウンドカード外す → 変わらず

あとはマザーボードとCPUくらいしか。

買いました、いまさらながらLGA755ソケットのマザボ。
売ってるんですね。
ついでにCPUファンも一緒にポチ。

んで、先ほどやっと組み終わりまして、
恐る恐る電源を入れてみると、、、

治った!!!

crcdisk.sysで検索した中で、マザボが原因でした!っていうのを見かけなかったけど、
良く考えたらありえる話で。



GIGABYTE マザーボード  Intel G41+ICH7 LGA775 Micro ATX GA-G41M-COMBO/AGIGABYTE マザーボード Intel G41+ICH7 LGA775 Micro ATX GA-G41M-COMBO/A
()
日本ギガバイト

商品詳細を見る


シリアルATAケーブル 30cmシリアルATAケーブル 30cm
()
エスエージェー

商品詳細を見る


ArcticCooling Alpine11R2 LGA1156/775ソケット対応CPUクーラー ZAC-Alp11R2ArcticCooling Alpine11R2 LGA1156/775ソケット対応CPUクーラー ZAC-Alp11R2
()
Arctic Cooling

商品詳細を見る




これを機に新しいパソコンも考えたけど、とりあえず安く治せたのでしばらくこれでいいや!

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わっさん

  • Author:わっさん
  • blog
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
AD



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





株価&為替ボード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

